にちじょうの感想ノート

無職が日常で思ったことを呟く

久しぶりにジムへ|ベンチプレスなど

3日ぶりくらいにジムへ行きました。

 

ジム

 

ベンチプレスをやってきたよ

まずはベンチプレスをしました。

 

20Kgのバー単独からはじめて、

++15x2 => 50Kg、

++10x2 => 70Kg、

++5x2 => 80Kg

と刻んでいきました。

 

高校生の頃は82.5Kgで2回くらいで、それ以来あまりベンチは伸びていないです。

そもそもあんまりやってないですが。

 

今日は90Kgくらい試してみようと思いましたが、80Kgを2回上げただけで、「次の一回あやしいな」と感じてやめにしました(笑)。君子不近刑人。

 

胸というよりも、手首に負担がかかりそうな気配を感じました。

 

改善点

その後、YouTubeをみたらシャフトの持ち方が良くない疑惑が生じてきました。

 

以下の点が怪しいです。

  • 手首に対して斜めにシャフトを握っていたかもしれないです。
  • あと、手の指で握りこみ過ぎていて、手のひらにシャフトが載っていなかったかも
  • シャフトが指の先の方に寄っていたかも

 

リストラップなるものを購入した

フォームの改善は大前提として、リストラップという補助具があることを思い出しました。

ケンドーコバヤシがきんに君とのベンチMAX対決*1で使っていたはず。

 

とりあえず、YouTube*2で紹介されていた以下をポチりました。

 

 

SBDというのが広く紹介されていましたが、6,000円と高額だったためやめました。

そこで、同じような硬さをもち2,000円というコスパの良さも兼ね備えている上掲の商品に決めました。

 

おわりに

今後、リストラップの感想も書いていきたいと思います。

ベンチプレス好きじゃないし、あまりやらないんだけど、見栄のために100Kg*3は挙げておきたい。

同じことを考える人は多いはず。

 

ではまた。

 

―――

よかったらボタン押してくださると嬉しいです。

*1:

確認したら、やっぱ使ってた

www.youtube.com

 

*2:

色々な種類を買って紹介してくれている方がいました。

この方の勧めに従いました。(配信者はやりこんでる人で、固いの選んでるから、私には扱いきれない可能性はある)

www.youtube.com

 

*3:

「100」という数字に科学的根拠はない。ただキリがいいだけ。