にちじょうの感想ノート

無職が日常で思ったことを呟く

実践があってのInput

引き続き『メモの魔力』の自己分析ワーク進める。250問ほど完了。

途中から、具体の部分だけ回答する質問も出てきた。それらの質問については、抽象化と転用は飛ばしている。

 

「運は強い方だったか?」などの質問に対する回答に対して抽象化して転用の案まで出すのは結構難しい。幼少期、小学校など各時期で同じ質問が繰り返されるから、猶更それぞれを展開していくのは難しい。

 

巷には『具体と抽象』などの本もあるが、上記のような「この問題を解決したいが助けになる情報はないかな?」と問題意識をもってこそ身になるような気がする。

というか、問題意識がないと「生産性向上」Tipsを無限に思考停止で漁ってしまう。

このように実践を先延ばし、いつまでもProcrastination(ダラダラと)して時間を浪費してしまうのが僕の悪い癖だ。

 

実践、マイペースで積み重ねていこう。