にちじょうの感想ノート

無職が日常で思ったことを呟く

3週間ぶりに体成分分析装置(InBody)を使ってきました。

ジムに入会して早一か月ちょい。

3週間ぶりに体の成分を量ってもらってきました。

 

体重0.7キロ減っていました

58.6kg (-0.7kg)

(身長は170くらい)

 

内訳はざっくり以下のとおり

  • 体脂肪量がちょっと増えた

  • それ以上に骨格筋量減った

俗にいう「太った」っていうやつですかね?

 

まぁ、体脂肪率一桁でそもそも少なすぎなんで、むしろいいんですがね。

筋トレしてるのに筋肉が減っているのは少し意外でした。

 

ジムに通うのは楽しいし、機械でははかられない部分では向上している点もあると思っているので、このまま毎日通い続けようと思います。

 

今日もジムに行って、

  • 全身ストレッチ
  • スナッチの練習(疲れたので途中まで)

をしてきました。

 

全身ストレッチ

www.youtube.com

この人のストレッチは他の(おがトレとか、B-Lifeとか)に比べるとお手軽感はないですが、質は高いと思います。

この動画も10M回再生されています。

この動画は無言ですが、英語、ドイツ語で解説が入る動画もあります。ドイツ人なんでしょうね。

大学時代に習得したドイツ語が活躍する数少ない機会!

あと、BGMのセンスもいいです。

 

スナッチ

www.youtube.com

 

瞬発力も付けたいなーと思ってます。

そのため「スナッチ」とか「クリーン&ジャーク」とかも良さそうと思い始めた今日この頃(やり方はまだよくわかっていない)。大野将平とかもそんな感じのトレーニングしてたしな。