にちじょうの感想ノート

無職が日常で思ったことを呟く

ANKI という暗記カードアプリを購入しました

ANKI という学習アプリ、みなさんご存知でしょうか?

学生時代に使っていた単語カードをパソコンやスマホで作ったり、運用したりできるアプリです。

apps.ankiweb.net

 

私の場合、海外のYouTuberなどが、さらっと「ANKIで勉強してます」的なことを言っているのを聞いて
「あ、いま日本語っぽい単語が聞こえたな」となんとなく認識はしていました。

 

参考書などを読んでも内容をすぐに忘れてしまうので、何かないかなと思いこのANKIを購入しました。

 

PC版やアンドロイド版は無料ですが、iPhoneおよびiPadは3500円(2024年2月現在)でした。

色んな人が使っていて、知見がたまっているのでANKIを購入しました。

 

日本語だとあまりいい情報がなく、テキストでも動画でも英語だと踏み込んだところのTipsがたくさんありました。

 

いまのところ、スクショを撮って、四角い図形で隠すカードを使っています。

 

カードはデッキという単位でまとめられています。

デッキ

└カード

 

さしあたり、デッキの下にサブデッキを作り、フォルダーのような感じで運用しています。

デッキ1

└デッキ2

 

よかったらボタン押してくださると嬉しいです。