にちじょうの感想ノート

無職が日常で思ったことを呟く

2024年4月7日(日) 日常

今日は6:30に起きて、冷水シャワーで体を起床モードに切り替えた。

 

帰ってから、化学基礎の「酸化と還元」のとこを少しやった。生物を進めるにあたって化学知識が出てくるから先に化学をやろうと思った次第だ。

酸化剤と還元剤の反応は、覚える反応式が多くて弱る。大体覚えたが。

世の中の高校生は偉いなぁ。

 

そもそも自分はすぐ目が疲れるからビジョントレーニングをやった方がいいんじゃないかと思い始めている。

 

理科が終わったら、数学→経済学もやりたい。現代の世の中がどうなっているのか背景が気になるので。あと、単純に数学は好きだし、出来たら格好よいと思う。

 

昼は川沿いで読書をした。

読んだのは、メンタリストDaigoの『超集中力』だ。

前に職場の先輩が絶賛していた。

古い本だが新しい発見と重要なことの再認識があった。

結構良かった。

YouTube の切り抜き動画が内容スカスカなのに著作は良かった。

 

朝の時間活用をしたいモチベーションが湧いた。

深夜にこうして携帯弄ってるから明日起きられるかは微妙だが。

 

本の感想は個別に後日書きたい。

 

午後はジムで軽く体を動かした。最近全然動いてないんだよね。

柔道に関しては1月以来行っとらん。

 

夜寝る前に家の周りをゆっくりジョギングした。

 

今日は運動も出来たし、動物として良い一日を過ごせたと思う。