にちじょうの感想ノート

無職が日常で思ったことを呟く

療育バイトが始まりました

療育バイトが始まりました。

治療+教育で療育という言葉が成り立っているそうです。

私のは放課後デイサービスと呼ばれるものです。その名の通り放課後に何らかの障害を有する児童がやってきます。遊びや勉強を通して社会に適合する様な成長を促す様です。

 

子供たち、思ったよりもカオスでした。

 

話を全然聴いてくれない子が多い。

彼らの中でどのような回路を経て、あの様な挙動がアウトプットされているのか興味深いなと感じました。

書籍を読んだり、臨床を通じて理解を深めていきたい。自分自身の行動に対する内省のブラッシュアップにも役立てられたら儲け物。

 

普通学級にもいそうな子もいました。

というか、幼い頃の私と結構共通する点が多く私も何らかの障害を持っているのではないかと思わされました。

たとえば、落ち着きがない、人の話を聞かない、騒ぎ回る、直ぐに手を出す、人の物を強奪するなどなど。

感情のままに生きているというか、

そうだよなぁ、と共感する場面も多い。

 

週一なんで、気負わずボチボチやっていきたいと思います。