にちじょうの感想ノート

無職が日常で思ったことを呟く

バイトを始めて1か月が経過

バイトを始めて約1か月が経過しました。

 

バイト先はリハビリ専門のデイサービスです。

 

高齢者がマシンでリハビリしてます。

 

僕は

  • マシンのセット
  • 記録用紙の記入・整理
  • 施設の清掃

などを行っています。

 

意外とマルチタスクで、そして覚えることも多めです。

 

そして、すべてがアナログなのがカルチャーショックでした。

 

でも働いてみて感じましたが、

僕はデスクワークよりも立って動いて人と話す方が好きみたいです。

 

週3の8時間勤務です。

一日中ほぼ立ちっぱなしなので、足裏が疲れます。

体力的にこれ以上働くのは無理です。

 

足が疲れて、終わった後にジムに行くのもきついです。あんまりいかなくなりました。それまでは週5くらいで行っていたのに。隔週に近いペースになってしまいました。

それと呼応して日勤ですが、生活リズムが崩れました。

最初の2週間くらいですが次が休みの日は、朝7時くらいまでスマホゲーをして夜更かししてました。

そして、昼の2時に起きるような生活をしていました。

 

休みの日はそんな感じで潰れてまた次の仕事の日になるというような感じでした。

 

最近は生活リズム、ようやく落ち着いてきた感じです(睡眠薬にも頼っていますが)。

掃除して部屋の埃を駆逐したのが転機になったようです。

 

交通費が出るのでバスに乗るようになったのですが、それに慣れてしまってあまり自転車で移動しなくなってしまいました。先月は雨が多かったり、今月はとにかく暑い日が続いているという要素も関係していますが。

 

最低賃金で働いているので、月の収入はおそらく10万くらいかと。

住民税、国民健康保険国民年金を取り立てられており、固定費だけで収入のほとんどがなくなりそうです。年金の方は申請すれば免除(猶予?)できるだろうけど。

貯金もそろそろ底をつきそう。

 

節約しないとなー。最近弁当の自炊をはじめました。と言っても

中身は「もやしと肉(鳥 OR ひき肉)を焼いたやつ」と「インスタント味噌汁」を持って行ってるだけなんですけどね。

節約系YouTuberに感化され始めましたが、たしかに安くてうまいので続けていきたいと思います。

 

暑い日が続きますが、負けずに楽しんで生きていきましょう!

それでは皆さんごきげんよう